CROSS YOU OVER CONTEST

MR.SHOE SHOP CROSS YOU OVER CONTESTのWINNERの作品とMichaelLauからのメッセージが公開されています。私の作品に対するコメントは、

  • KEEP OUT


靴というのは履くためにデザインされてるけど・・・
履くことを禁止された靴なんて、ただならぬコンセプトだね。

  • MR.INVISIBLE SHOE


"透明"というコンセプトは、最高だね。
紙の上に視覚的な深みが作られている。

  • ASTRONOUT


"MR.Shoe (sample) shop"と"人類の宇宙開拓"を比べると、どちらも宇宙における歴史上重大なステップだ。産業とフィギア産業のどちらもそれぞれ非常に意義深いね。

  • 応募作品への総評

まず、このコンテストが日本でとても好意的に受け入れられ、たくさんの応募があったことに感激しました。
全体的な作品のレベルは非常に高く、グラフィックスキルもとてもよかったですね。
でも、もうちょっと、より高度なクリエイティビィティを期待してたかな。
日本のみんなは日本的な物や限られた”箱”の中から考え出そうと試みたようだけど、クリエイティビィティが生み出されるスペースというのは、もっと巨大なんだよ、というのが僕からのアドバイスかな。

Michaelからの総評や作品に対するメッセージから私自身が受け取った印象としては、私もデザインをしているときにコンセプトとして日本的な物もデザインしましたし、日本的なイメージとは全く関係ないコンセプトでMichaelのファンの目線ではなくMichaelに対して勝負するつもりでコンセプトを重要視した物もデザインしました。*1その中で受賞した3作品はコンセプト重視のデザインであり、そこをMichaelが認めてくれたということ、Michaelに勝負を挑んでそれに勝ったということがこのコンテストで得られたところではないかと思います。

http://nike.jp/something/mrshoe/index.asp?section=contest

*1:APOLLO☆BOOKSの店長のアドバイスがあってファン目線からの脱却が出来ました。